コロナ騒動が長引いていますが、
みなさん元気でやっていますか?
外出自粛、人との接触を避ける。
そんな生活は、この状況下で仕方ないとはいえ、
小さい子を育てる母にとってはとてもとても大変なことです。
大人は対応できても、
とくにたんぽぽ世代(1〜3歳)の元気な子は、
お外でおもいっきり体を動かして、
土をいじって、水や風や木や石と遊んで、
お友達とじゃれあって遊ぶことが、
なによりの栄養、成長になることです。
それをやめなさい、お家にいなさいというのは、
小さい子にとっては体にも心にもストレス。
このままでは健やかな成長ができないのではと、心配になりながらも、
仕方ないと頑張っているママは多いと思います。
今の情勢は、子供よりママたちの方がストレスかもしれません。
先日、たんぽぽの保育士さんとラインしていた時にも
この話題になりました。
保育士さんも、
「私が子育て真っ最中にこの状況になっていたら、
私なら無理です。
ママたち、本当によく頑張っています。」
と。
たんぽぽでも大切にしている端午の節句の日に、
あたたかい言葉をもらったので、
今がんばっているママたちにも届くといいなと、記事にさせてもらうことにしました。
「毎日子供の世話と家事、仕事をがんばっているみなさん、お疲れ様です。
変わりなく元気にしていますか?
今日は端午の節句の日。
じつは、子どもの日は法律上でも、
『こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日』
とあるのだそうです(祝日法2条)。
今日は、自分で自分をほめてあげましょう。
毎日頑張っている私、偉い!感謝だよ〜!
想像以上の大変さの中を、よく頑張っていて本当にすごいです。」
このメッセージに、私も他のOBママも心が癒されました。
たんぽぽには、素敵な保育士さんをはじめとして、
たくさんのOBママがいます。
色ーんな人がいてとっても面白いです。
だけど、気持ちは一緒。
新しいチラシ、多摩市の掲示板に時々貼らせてもらっていますが、
たんぽぽに関わったママ達の想いが詰まっています。
“悩みは違っても、助け合えるから、1人じゃないよ”
この想いが、1人でもたくさんの親子に届いて、
日々の笑顔につながりますように。
コロナが落ち着いたら、たくさん遊びましょう!
いつでも連絡、お待ちしていますね(*^^*)